本格始動!

喪中のため、Happy holidays!は控えていた。家人の正月休みは4日までだったが、5日から8日まで出張と言うことで、これを機会に大阪帰省してきた。そして9日から3連休。連休明けの今日が2016年本格始動という感じだ。

本格始動と言っても大したことをやるわけではない。生活リズムを元に戻す、整える、くらいである。リズムが多少乱れても誰かに指摘される訳ではないけれど。

大阪の実家は田舎の一軒家である。広くてきれいに片づいている。あれほど断捨離しているのに、さらに断捨離に励む母。ちょっとしたお惣菜を拵えようすると、「調味料に使うお酒ある?」「みりんはあるんやけどね」、「おとしぶた用のアルミフォイルある?」「もらったけど、要らないから処分した」、なんてことが起きてくる。

母は朝6時に起き、8時半頃までに朝食や家事などを済ませ、15~20分くらい近所を散歩する。朝食と昼食は、本人曰くたっぷり食べる。週二の割で昼食を宅配してもらっている。あまり食べ物に対して執着がないと思っていたが、献立の取り合わせや味にこだわりがあるらしく、「高齢者向けの献立になってない」「量も味もイマイチ」と不満いっぱい。宅配先を変えたいが、なかなか言い出しにくいようだ。
うまい表現ってないだろうか。「キャッシュカードの暗証番号だってときどき変えるでしょ」とか。

午後になると早い時間から薬を飲み、血圧を測り、軽い夕食をとって夕方6時すぎには床に入ってしまう。難聴のため、TVは字幕放送、BSやケーブルTVを見られる環境に身を置いていない。もちろんネット環境にはない。冷蔵庫には酒類一切なし。アーミッシュとまではいかないが、似たようなライフスタイルである。

滞在中、このスタイルにほぼ添って行動した。
夕方遅くならないように帰省。TVは音をなるべく小さくして見るか、あまり見ない。夜遊びも一回だけ。家呑みも禁止である。なんだか修行僧にでもなった気分である。

3連休明けの火曜日。まだ少しだけいつものペースに乗り切れていないが。焦らず徐々に戻していこうと思う。

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑